阪奈中央リハビリテーション専門学校

「誰かの役に立ちたい」
あなたの大切な夢を
3年間で叶えよう!

あなたが思い描く“理想の自分”になるために、
どんな環境で、どんなことを学ぼうか。
「誰かの役に立ちたい」
そんなあなたを、阪奈リハで待っています。

夢を叶える。阪奈リハ

5つの魅力

きれいなキャンパス
Point 1

きれいな
キャンパス

きれいなキャンパス
Point 2

スポーツリハビリ
を学べる

きれいなキャンパス
Point 3

アニマルセラピー
を学べる

きれいなキャンパス
Point 4

手厚い資格
就職サポート

きれいなキャンパス
Point 5

関連施設との
ネットワーク

きれいなキャンパス
Point 1

きれいなキャンパス

広々としてきれいなキャンパスには、多くの教室や実習室、自習スペース、体育館、芝生広場、駐車場、学生寮などの施設・設備が揃っています。

Point 2

スポーツリハビリを
学べる

理学療法学科では、スポーツリハビリを学ぶ授業や実習、スポーツチームのメディカルチェックなどを行い、より専門的な知識を身につけます。
スポーツリハビリを学べる
Point 3

アニマルセラピーを
学べる

作業療法学科では、アニマルセラピー(動物介在療法)を学ぶ授業の実施や現場の見学など、ヒトをより深く理解するための教育を行っています。
アニマルセラピーを学べる
手厚い資格&就職サポート
Point 4

手厚い資格&就職サポート

最短である3年間での国家資格取得を目指し、1年次から全員で国家試験対策に取り組みます。また、希望の就職に向けて各種セミナーや模擬面接などの個別サポートを行っています。

手厚い資格&就職サポート
Point 5

関連施設とのネットワーク

医療法人和幸会、社会福祉法人幸友会との繋がりで実習先の提携、現役の医療従事者による講義、就職支援など多面的にサポートを受けています。

リハビリの
プロを育てる2学科

理学療法学科

理学療法学科

取得可能な資格
理学療法士国家試験受験資格
病気、けが、加齢によって運動機能が低下した方などに対して、立つ、歩くなどの基本的な動作能力の回復や維持、悪化予防を目的にリハビリを行います。
理学療法学科

作業療法学科

取得可能な資格
作業療法士国家試験受験資格
病気、けが、加齢、生まれながらに障害がある方に対し、その人らしい生活を送ることができるように、「作業」を用いて心と身体のリハビリを行います。
実際に阪奈リハで学んでいる人に聞いてみた!

在学生インタビュー

理学療法学科
在学生 山脇奨真さん
山脇 奨真さん
大阪府立守口東高等学校 出身

高校時代にサッカー部でプレーしているなかで、多くのけがを経験しました。肉体的にも精神的にも苦しい時に、担当の理学療法士の先生が励ましながらリハビリをしてくださり、とても勇気づけられました。そして、自分も身体だけでなく精神的にも患者さまを支えられる理学療法士になりたいと思うようになりました。今は、職業に直結する内容を学べて、充実しています。

在学生 植村未空さん
植村 未空さん
奈良県立高円高等学校 出身

昔から人と接することが好きで、誰かの役に立つ仕事に就きたいと考えていた時、母親から理学療法士という仕事を教えてもらいました。阪奈リハには実際に患者さんと接する演習授業があり、医療現場で通用する実践力を身につけられると思い、入学を決めました。忙しいですが、楽しい毎日を過ごしています。これからも、信頼される理学療法士を目指して頑張ります。

在学生 秋山涼さん
秋山 涼さん
大阪府立寝屋川高等学校 出身

大学でスポーツを学び、整体師として働いていました。多くの患者さまを施術するなかで、より専門的な医学的知識や技術を身につけて、立つことや歩くことが難しい患者さまに対して早期から支援をしたい!と、理学療法士を志すようになりました。阪奈リハではスポーツリハビリも学ぶことができるので、将来はスポーツ分野にも携わることのできる理学療法士になりたいです。

作業療法学科
在学生 前川莉穂さん
前川 莉穂さん
和歌山県立紀北工業高等学校 出身

子どもが好きで保育士か学校の先生になりたいと考えていたのですが、子どもと深く関わって成長をサポートできる作業療法士という職業を知り、調べていくうちに作業療法士になりたい!と思うようになりました。今は寮で生活していて、専門的な勉強も一人暮らしも初めてのことだらけで大変ですが、子どもたちに寄り添って支援できる作業療法士になれるように、頑張ります。

在学生 向井悠貴さん
向井 悠貴さん
大阪桐蔭高等学校 出身

医療関係の仕事をしている両親の姿を見て、小さい頃から医療関係の仕事に興味がありました。作業療法士を選んだ理由は、オープンキャンパスに参加して説明を聞いたときに、認知症をもつ方々の助けになれる仕事だと知ったからです。将来は、高齢者施設で働きたいと思っています。卓球が得意なので、卓球を取り入れた作業療法をして、利用者さまの支援をしたいです。

在学生 村口歌菜さん
村口 歌菜さん
城南学園高等学校 出身

発達のゆっくりな息子がまだ小さかった頃、作業療法士の先生のサポートを受けて、生まれて初めて大声で笑いました。その時の先生の知識と技術にとても衝撃をうけ、そして誰かの人生を豊かにできる作業療法士という職業に憧れをもちました。3年次には長期の実習もあるので、「その人らしい生活」を支えることのできる作業療法士を目指して、一生懸命頑張ります。

あなたの夢を、
徹底サポート。
希望の就職に繋がります。

机に向かうスーツを着た女性

関連法人とのネットワークや全国で活躍する卒業生との繋がりで、年間400を超える施設から求人が届いています。

理学療法学科
405施設!
作業療法学科
401施設!

一人あたりの有効求人倍率

理学療法学科
98.6倍!
作業療法学科
110.8倍!

充実した就職サポート

キャリア相談
01

キャリア相談

担当教員が学生一人ひとりの希望や適性を汲み、就職活動のアドバイスとサポートを行います。

模擬面接
02

模擬面接

実際の個別面接を想定し、入室時のマナーから質問に対する答え方まで、繰り返し練習します。

各種セミナー
03

各種セミナー

就職オリエンテーションやビジネスマナー講座などの各種セミナーを実施しています。

阪奈リハを卒業した
先輩のメッセージ

佐竹 勇人さん
阪奈中央病院 
スポーツ・関節鏡センター
佐竹 勇人さん
理学療法学科 2008年卒業

阪奈中央病院でスポーツ選手のリハビリを行っています。自分が担当している選手が競技に復帰し、大会で良い成績を残したことが、とても印象に残っています。理学療法士は、医師と一緒に必要な医療を段階的に提供できることや、身体のプロとして必要な医療を必要な時期に提供できることが強みだと考えます。阪奈中央病院の現役のドクターや理学療法士など多くのスタッフが、阪奈リハで講師を務めています。臨床現場で働くプロから学ぶことができる点は学校の大きな魅力です。患者さまを支える力を身につけるため、一緒に頑張りましょう!

富樫 昌彦さん
疾病予防健康増進施設 
MediTAS ZeloFit
富樫 昌彦さん
理学療法学科 2011年卒業

現在、スポーツジムMediTAS ZeloFit(メディタスゼロフィット)のスポーツトレーナーとして、スポーツ選手から持病をお持ちの方まで、その方にあった運動プログラムを作成し指導しています。運動を通した病気やケガの予防、いわゆる「予防医学」の観点からも、理学療法士の需要が高まりつつあります。高齢化社会の現代、理学療法士として、一緒に日本を元気にしていきましょう!

宝田 愛さん
阪奈中央リハビリテーション専門学校 
作業療法学科 専任教員
宝田 愛さん
作業療法学科 2014年卒業

大学を卒業し、介護の現場で働いた後、阪奈中央リハへ入学しました。社会経験者が多く、学生の年齢層が幅広いことに魅力を感じ、入学を決めました。勉学と子育ての両立は容易ではありませんでしたが、家族の理解と支えが私の原動力となり、資格を取得することができました。卒業後は、関連施設である阪奈中央病院で作業療法士として6年間の経験を積み、2020年4月より阪奈中央リハの教員として教壇に立っています。在校生が立派なセラピストとなれるように全力でサポートしていきます。

石森 千賀さん
石森 千賀さん
作業療法学科 卒業

8年間日本の病院と訪問看護ステーションで働き、経験を重ねるうちに海外での作業療法について興味を持ち始めました、その後ニュージーランドの病院と老人ホームで働きました。日本と海外の病院、作業療法の違いについて体感し、学ぶことができました。海外で働く際、その国の母国語をどの程度話せるのかということと同様に、世界水準の授業数と実技を学んでいるのかが重要になります。阪奈リハの作業療法学科はWFOT の基準を満たしており実技指導も充実していたため、ニュージーランドで病院を探した際もすぐに対応していただくことができ、働くことができました。学校で学んだことや、日本や海外で働いてきた経験を生かし、今度はフランスでも作業療法士として働き、ヨーロッパでの作業療法について学びたいと思っています。

学習環境が抜群!それなのに

学費が安い!

修業年限が最短の3年間。
1年あたりの学費も安く、卒業までの費用も安心。

料金比較表

※上記以外に、教科書代金、実習諸経費等が必要。

楽しく学んで何でも聞けちゃう

オ-プンキャンパス

おすすめポイント
毎回異なる体験テーマ
お友達・保護者同伴OK
学生と交流できる
無料送迎バス運行
参加者特典あり

プログラム

学校紹介

学校紹介

キャンパスツアー

キャンパスツアー

体験授業

体験授業

学生との交流

学生との交流

入試説明

入試説明

個別相談

個別相談

直近のイベント日程
ナイトOC
ナイトOC

06/05(水)

18:00~19:00
オープンキャンパス
オープンキャンパス

06/15(土)

10:00~12:00
ナイトOC
ナイトOC

7/12(金)

18:00~19:00
オープンキャンパス
ナイトOC

7/21(日)

10:00~12:00
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6
写真7
写真8
写真9
写真10
写真11

参加者の声

オープンキャンパスに
参加してみた感想は?

キャンパスが広くてきれいで驚きました。学校のことだけでなく、理学療法士、作業療法士の仕事のイメージが沸きました。
(興國高校2年生)

スポーツリハビリに興味があり、参加しました。足のテーピングを体験でき、先生方も丁寧に教えてくださってすごく良い体験ができました。
(枚方津田高校3年生)

先生方と学生さんの雰囲気が明るくて、楽しそうな学校だなと感じました。
(日新高校2年生)

在学している先輩からお話を聞けて不安だったことも解消されて楽しい時間を過ごせました。寮も見学できてよかったです。
(熊野高校3年生)

説明がとても分かりやすくて、理学療法士と作業療法士の違いや仕事内容を楽しく知ることができて良かったです。
(香芝高校3年生)

先生方が本当に丁寧に優しく説明して下さって、 とても分かりやすかったです。 また、同じ高校の卒業生の方にもお話を伺うことが出来て良かったです。すごく緊張していたのですが、 本当に楽しかったです!
(神島高校3年生)

緊張していたのですが、先生や先輩がとてもやさしくて、とても楽しく参加することができました!
(藤井寺高校3年生)

学生さんと先生の仲が良くて、良い雰囲気だなと思いました。
(枚岡樟風高校3年生)

キャンパスが広くて立地もすごくいい所で、テンションが上がりました。授業に参加して「こういうことを将来自分でもやっていくようになるんだな」と知ることができ、とても良い経験をさせてもらいました。
(長尾高校3年生)

学生さんの話が聞けて良かったです。思っていたより学校が広くて先生方にも質問がしやすかったです。
(汎愛高校既卒)

実際に電気療法を体験できて、説明も分かりやすくてとても楽しかったです。
(法隆寺国際高校1年生)

Access

交通アイコン

・無料スクールバスを利用できます。

・敷地内に駐車場、駐輪場が整備されており、車・バイク・自転車での通学も可能です。

アクセス方法
地図
無料スクールバス運行中
生駒コース
近鉄生駒駅
本校
寝屋川・忍ケ丘コース
京阪寝屋川市駅
JR忍ケ丘駅
本校