よくあるお問い合わせ | 阪奈中央リハビリテーション専門学校

阪奈中央リハビリテーション専門学校

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

費用面でのサポートはありますか?

日本学生支援機構の奨学金や教育ローンに加え、栗岡学園提携教育ローンや、「診療費補助制度」「特別学費支援制度」といった独自制度をご案内しています。無料スクールバスや、働きながら学びたい方へは関連施設でのお仕事紹介などの支援も行っています。

理学療法士・作業療法士の将来性は?

高齢化社会や医療技術の発展によって、理学療法士・作業療法士がかかわる領域は増えています。今後、ますます高齢化社会が進むことで患者さまの数が増え、さらに対象とする病気やけが、領域が広がることによって、理学療法士と作業療法士の活躍の場は広がると予測されています。

理学療法士、作業療法士の資格を取得できる大学が増えてきていますが、大卒と専門学校で何か違いはありますか?

これらの資格には、大卒と専門卒の区別はありませんので、専門卒だから就職できない…なんてことはありません。本校は3年制の専門学校であり、大学を卒業するよりも1年早く医療福祉の現場にたって経験を積むことができます。また、卒業後には大学院への進学も可能です。

社会人を経験して年齢も若くないですが、理学療法士・作業療法士として就職できますか?

公務員など一部年齢制限のある施設もありますが、一般的に医療現場においては、年齢ではなく、人間性や実力を重視するため年齢制限を設けていない施設がほとんどです。40代の方の入学もめずらしくありません。

寮は利用できますか?

女子学生には、学校敷地内にある2タイプの女子寮を案内しています。男子学生には、学校付近や最寄り駅付近にあるアパートなどを紹介しています。本校が位置する四條畷市や最寄り駅がある生駒駅は家賃相場も低く、一人暮らしにかかる費用も抑えることができます。

子供がまだ幼いのですが、資格を取ることができるでしょうか?

近年幼い子供さんがいる主婦の方も増えました。卒業後は、それぞれ病院で勤務されています。大切なのは、作業療法士(OT)・理学療法士PTになりたいという強い意志です。
栗岡学園グループの保育施設『阪奈中央こぐま園』がありますので、利用することが可能です。(0歳児保育、夜間保育、休日保育、学童保育なども備えた総合保育施設です。)

  • ※学校法人栗岡学園グループは、子育てお母さんを積極的に支援しています。