東山 学史さん 理学療法学科2012年卒業
冬季パラリンピックで選手をサポート
私は病院で理学療法業務、そしてスポーツ現場ではトレーナーとして仕事をしています。2018年冬季パラリンピックでは選手に帯同し、金メダルの獲得に貢献することができました。理学療法士としての知識や技術を活かし、やりたいことを仕事にできる幸せを感じています。そのためにも、知識や技術を常に磨き続けていきたいと思っています。

山中 頌貴さん 理学療法学科2017年卒業
奈良県立医科大学附属病院勤務
阪奈リハはどんな学校でしたか?
学ぶための設備や環境が整っていて、周りが静かで勉強に集中できる学校でした。
担任の先生だけでなく、すべての先生が担任のように一人一人に対して熱く丁寧に指導してくださいました。阪奈リハの先生方は自分の目標となる存在だったので、授業はもちろんのこと知識や考え方など、たくさんのことを吸収したいと思って学生生活を送っていました。

クラスにはいろんな年代の人がいて、それぞれの経験を通して学ぶことが多くありました。みんなが同じ目標に向かっているので、一緒に高め合うことができたことは皆に感謝しています。
理学療法士を目指すみなさんへメッセージ
臨床に出てみて、患者さまのために少しでも力になれるということは、とても責任感があって楽しい反面、悩むこともたくさんあります。阪奈リハで学んだことは今の基礎となっています。熱心な教員の先生方・同じ目標を持ったクラスメイトのおかげで成長できたと実感しています。
勉強は大変ですが、少しでも患者さまの力になるような理学療法士を目指して頑張ってください。
富樫 昌彦さん 理学療法学科2011年卒業
理学療法士・呼吸療法認定士・健康運動実践指導者・JATI-ATI・ノルディックウォーキングインストラクター・介護支援専門員・介護予防運動指導員
疾病予防健康増進施設 MediTAS ZeloFit勤務

現在、スポーツジムMediTAS ZeloFit(メディタスゼロフィット)のスポーツトレーナーとして、スポーツ選手から持病をお持ちの方まで、その方にあった運動プログラムを作成し指導しています。運動を通した病気やケガの予防、いわゆる「予防医学」の観点からも、理学療法士の需要が高まりつつあります。
高齢化社会の現代、理学療法士として、一緒に日本を元気にしていきましょう!